【ブログ】ステージ上から目線を貰う【アイドル撮影】

こんにちは。まっきゅーです。

 

最近参加したKissBeeの現場で撮影した写真を見返している中で、

…ステージ上からもらった目線をカメラに収めるのって大変だな

とつくづく感じたので、今日はそのお話をしようかと思います。

 

特典会に参加しよう

まずはこちらをご覧ください。

6月30日の渋谷マルイのMC中にYouthのれなつんこと野田玲奈ちゃんからもらった目線です。

…睨まれている??笑

実は、私はこの前日のららぽーと立川立飛のイベントでれなつんの5秒撮影に参加していました。

可愛いです。めっちゃ可愛いですね。

1枚目の写真の時に、果たして、れなつんが「あ、あの人見覚えある!」と思ってくれていたのかは全く分からない…と言うと身も蓋もないですが、目線をもらった時に、「もしかしたら」と期待ができるだけでも楽しいものです。(本当は、答え合わせとしてこの会のセッションにも参加すればよかった…)

私はまだはっきりとメンバーから認知をもらっているわけではないので、まだまだこれから!といったところではありますが、やはりセッションは極力参加したいしメンバーとお話したいなと感じますね。

 

MCの間の動かない時を狙おう

先ほどの1枚目もMC中の写真でしたが、MCの間に他のメンバーが進行していると、喋っていないメンバーはフロアを見渡すようにしていることも多いです。

 

こちらは6月29日のららぽーと立川立飛のMC中の星香ちゃん

ばっちり見てくれています。星香ちゃんと優衣ちゃんは特にMC中にカメラエリアに目線を多くくれるなという印象があります。

ダンスで激しく動くパフォーマンス中とは違って、しっかりと表情に注目できるので撮影しやすいのもポイントです。

 

撮影タイムは推しカメラに徹したい

KissBeeのライブでは無銭イベント、主催イベントのどちらでもほとんどの場合で撮影タイムが設けられています。

このようなメンバー同士の仲睦まじい様子を収めるのも最高に楽しいので、絡みが激しい時には引きの画を狙うことも多いですが、「この子から目線をもらいたい!」というような思いがあれば、その子にずっとカメラを向けていると、ピッタリ目線をもらえるタイミングが発生しやすいです。

こちらは6月23日のキラリナ吉祥寺の撮影タイムでの1枚です。左右の星香ちゃんとののかの表情も相まって結構好きなショットです笑

この時は推しであるれなぱんにカメラを向け続けていたら、ばっちり目線とピースをもらうことができました。

こういう時って、撮影している時も「目線もらえた!!」と嬉しくなりますが、後で見返している時もめちゃくちゃ楽しいんですよね。オススメです。

 

まとめ

以上が、最近私が気をつけている「ステージ上から目線を貰う」方法です。真新しいものは無いかもしれませんが、何か共感していただけるところはありましたでしょうか?笑

「こういうこともしてみるといいよ!」というようなアドバイスも頂けたら幸いです。